外部有識者の力を借り、第三者的な視点からの課題確認、現状の分析を行う。

具体的事例


全体の取り組みとして、サステナビリティレポート編集時にナチュラルステップ・ジャパンより第三者意見をいただいている。この中で生物多様性の課題も踏まえて当社活動の分析がなされており、取り組みの網羅性、製品とサービスの使用段階のインパクト等を客観的視点で確認している。また個別の取り組みとして、NPOの協力を得てデータの取得や評価手法のアドバイスをいただき、現状把握に役立てている。(業種:住宅)

NGOとの接点をもち意見をうかがった。どのような課題が有り、どのようにに対応をしていくべきかが解ってくる。(業種:製紙)

「自然に学ぶモノづくり研究」助成先の大学機関とパートナーシップを築き、意見をいただいている。(業種:化学)

NPOのバードライフ・アジアと連携し、現状の取り組みレベルの評価を行った。(業種:電機)

計画策定時には専門家から意見を頂いた。(業種:自動車)

専門家からの評価を毎年継続的に実施することで広範囲にわたる(サプライチェーン全体に関連する)状況把握を正しく行うことができると考えている。(業種:-)

外部有識者にアンケートをお願いし、現状把握の参考にしている。(業種:-)


閉じる